不動産売買の専門的な業務を丸っと支援する 耐震証明発行支援センター不動産売買の専門的な業務を丸っと支援する 耐震証明発行支援センター

相談受付 10:00〜18:00(平日) 0120-932-532

フラット35の利用時に必要な適合証明書の発行に必要書類とは?

フラット35の利用時に必要な適合証明書の発行に必要書類とは?

フラット35の利用には、適合証明書という書類が必要です。

また、適合証明書を発行するためには、用意しなければならない書類がいくつかあります。

一体、どんな書類が必要なのでしょうか?

今回は、フラット35の利用時に必要な適合証明書の発行についてご紹介します。

 

適合証明書とは?

適合証明書とは、フラット35を利用する建物が独立行政法人住宅金融支援機構の定める技術基準を満たしているかどうかの証明書です。

この適合証明書が発行されないと、借り入れの申し込みができません。

フラット35が定める建築基準は、新築の建物や中古、マンションによって異なります。

住宅の規格や断熱構造、住宅の構造などさまざまな基準があり、これらを全て合格する必要があります。

 

適合証明書の発行に必要な書類

適合証明書の発行には、必要な書類が多くあります。

また、新築の建物と中古の建物で申請の方法が違ってくるため、注意しましょう。

新築建物の場合は、買主が検査機関に依頼するか、建築会社や不動産会社からもらうことがほとんどです。

買主が自ら依頼する場合には、まず設計図の審査を行うための申請を行います。

その審査を通過した後は、建物を建てている途中から検査機関が現地で調査を行うのです。

中間検査の後、竣工現場検査を行って合格すると適合証明書が交付されます。

新築建物では、付近見取図や配置図、平面図、住宅の床面積計算図などの書類が必要です。

中古物件の場合は、物件検査を適合証明検査機関または適合証明技術者に依頼します。

その際には建物概要、登記事項証明書、設計図書などの書類を用意しなければなりません。

建物によって必要書類が異なるため、事前に確認しましょう。

 

適合証明書の発行には時間がかかる

適合証明書を発行するために新築の建物では中間現場検査や竣工現場検査を行い、中古の建物でも竣工現場検査を行います。

そのため、適合証明書の発行には時間がかかるのです。

場合によっては、発行を依頼してから数週間かかることもあるので、フラット35の利用を考えている方は早めに申請を行うことをおすすめします。

しかし、適合証明書には有効期限があります。

例えば一戸建ての住宅の場合は、物件検査の現地調査日から1年間と短めなので、有効期限が過ぎないよう注意しましょう。

 

まとめ

適合証明書はフラット35を利用する際に必須です。

適合証明書の入手には、新築の建物と中古の建物で申請に必要な書類が異なります。

また、発行のためには現地調査を行う必要があるので、適合証明書の交付に時間がかかってしまうことを考慮しながら物件を購入する必要があります。

そのため、フラット35を利用したい時は、早めに適合証明書の申請を行うようにしましょう。

また、事前に書類を用意しておくとスムーズに発行することができるので、事前準備が非常に大切です。

弊社では最短1週間でフラット適合証明書を発行しております。

ご相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

フラット適合証明書の詳細はこちら

全国耐震基準適合証明書発行サービスロコミ満足度第1位 ※

不動産売買の
専門的な業務を
一括で支援いたします

耐震証明書発行支援センターでは不動産売買に関わる
建築・税金・融資についてシンプルかつわかりやすくご提案いたします。
不動産に関する業務の手間を省くお手伝いをしております。

相談・診断は無料

安心してお問合せください
365日24時間の受付窓口は
メール・LINEとなります

オンラインでサービス説明会開催

オンラインでサービス説明会開催オンラインでサービス説明会開催

オンラインにて各種サービスを
詳しく説明いたします。
ご希望の方は下記
お問い合わせフォームより
エントリーください。

オンライン説明会は随時実地!zoomオンライン説明会は随時実地!zoom

    CONTACT

    各種サービス、申請手続きなどのご質問などございましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
    ※個人情報の取り扱いに関しては、プライバシーポリシーをご確認いただき、同意の上お問合せください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    0120-932-532

    相談受付 10:00〜18:00

    ※必須入力

    お名前
    会社名
    メール
    TEL
    お問合せの内容を選択
    お問合せの内容を選択

    代表挨拶

    室橋 雄介

    耐震証明発行支援センター代表の室橋です。
    弊社は、中古戸建や中古マンションを売却・購入される皆様の『建築・融資・税制』をシンプルに分かりやすくを目的として業務を行なっております。不動産の売却や購入は、専門的且つ複雑な手続きが関わり、更に立地や建物状況によっても提案方法が変わって参ります。
    この点を踏まえ、お客様の状況や希望に合わせたトータルサポートを目指します。協働する事でお客様のお役に立つ企業であり続ける事をお約束いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

    代表取締役 室橋 雄介

    会社概要

    会社名 株式会社 耐震証明発行支援センター
    登録 KOMAME設計 二級建築士事務所 
    愛知県知事登録(ろ-3)第7615号
    代表者名 室橋 雄介
    所在地
    【本社オフィス】
    〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山4-3-20 第1タツミビル3階
    TEL 0120-932-532 / FAX 052-265-7567
    メール info@taishin-hakkou.com
    休日 土曜、日曜、祝日
    営業時間 10:00〜18:00 
    メールまたは、公式LINEでは24時間365日対応

    不動産売買の専門的な業務は
    私たち耐震証明発行支援センターに
    丸っとご依頼ください