不動産売買の専門的な業務を丸っと支援する 耐震証明発行支援センター不動産売買の専門的な業務を丸っと支援する 耐震証明発行支援センター

相談受付 10:00〜18:00(平日) 0120-932-532

中古マンションの築年数は何年くらいが適切な買い時なのか?

中古マンションの築年数は何年くらいが適切な買い時なのか?

こんにちは、耐震証明発行支援センターです。

本日は昨今の中古マンションへの購入トレンドから築年数が何年程であれば買い時なのか?についてお伝えしたいと思います。

 

結論としては、買い時というのはありません。

ただ、本ブログを読まれる方々にとっては「20年〜30年前後の物件」が効果的でかつ納得感のある買い物となるでしょう。

 

理由①:20年〜30年前後のマンションは資産価値が安定しやすい

 

理由は、たくさんありますが大きく資産価値が安定しやすいことが言えます。

 

新築物件はドアを開けた瞬間に初回の販売価格の3割近く値下がり、そして20年前後まで物件・マンションの価格は基本的には下がっていきます。

 

当然、20年〜30年前後の物件も下がりはしますが、基本的に安定した価格変動となっております。

 

理由②:都心部エリア、駅周辺は利便性が高いので価値が安定しやすい

 

ちなみに都心部エリアでは昨今の人口集中と不動産の価格高騰で購入時と同等の価格に至ったケースもございます。

 

もう一つの理由は価格を落としにくいエリアを選択ができる事です。

 

中古マンションは、エリア環境が良い場合は資産価値としては特に安定しやすいと言えるでしょう。

 

これは都心部エリアや駅周辺などの利便性の高いエリアをさします。

 

このようなエリアになる物件は価値がつきやすく求める人が後を絶ちません。

少々古くても購入したり賃貸されたりする方々は多いと言えます。

 

なので中古マンションの購入時はエリア選定も資産価値を安定させる材料と言えるでしょう。

 

注意:マンションの管理状況には注意

 

しかし勿論、中古マンションも全てが良いわけではありません。

中にはデメリットや粗悪な物件・マンションは当然あります。

 

上げればキリがありませんが、マンションの大規模修繕をいつ行ったのか?や管理状況に関してはよくチェックしておきべきです。

 

基本的にコンクリート式のマンションなどであれば50年前後まで居住可能と言われています。しかし、管理環境が悪いマンションだと物件の寿命も短くなります。

 

当然、物件は古くなりますので細かな修理や修繕は必要となります。

中でも大規模修繕は多くの費用がかかります。約12年周期で実施されることが多いです。

マンションの管理組合にもよりますが、この大規模修繕に別途一時金が必要とされるケースもあります。 

 

なので、これら管理会社、修繕積立金、管理費用、滞納者の有無、過去の修繕履歴、トラブルなどなどについてはしつこく聞いておいて良いでしょう。

 

もし、可能であれば住んでいる住民の方々の様子や実際に話を聞いてみても良いと言えます。

 

まとめ

・20年〜30年前後のマンションは中古マンションは資産価値が安定しやすい

・都心部エリア、駅周辺は利便性が高いので価値が安定しやすい

・ただ、管理状況によって粗悪なマンションも存在するため注意が必要

 

いかがだったでしょうか?

実際に買い時のタイミングはなくても判断することは可能です。

中古物件の購入に対しての判断基準についての詳しい説明は下記にも記載しておりますので、是非ご一読ください

全国耐震基準適合証明書発行サービスロコミ満足度第1位 ※

不動産売買の
専門的な業務を
一括で支援いたします

耐震証明書発行支援センターでは不動産売買に関わる
建築・税金・融資についてシンプルかつわかりやすくご提案いたします。
不動産に関する業務の手間を省くお手伝いをしております。

相談・診断は無料

安心してお問合せください
365日24時間の受付窓口は
メール・LINEとなります

オンラインでサービス説明会開催

オンラインでサービス説明会開催オンラインでサービス説明会開催

オンラインにて各種サービスを
詳しく説明いたします。
ご希望の方は下記
お問い合わせフォームより
エントリーください。

オンライン説明会は随時実地!zoomオンライン説明会は随時実地!zoom

    CONTACT

    各種サービス、申請手続きなどのご質問などございましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
    ※個人情報の取り扱いに関しては、プライバシーポリシーをご確認いただき、同意の上お問合せください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    0120-932-532

    相談受付 10:00〜18:00

    ※必須入力

    お名前
    会社名
    メール
    TEL
    お問合せの内容を選択
    お問合せの内容を選択

    代表挨拶

    室橋 雄介

    耐震証明発行支援センター代表の室橋です。
    弊社は、中古戸建や中古マンションを売却・購入される皆様の『建築・融資・税制』をシンプルに分かりやすくを目的として業務を行なっております。不動産の売却や購入は、専門的且つ複雑な手続きが関わり、更に立地や建物状況によっても提案方法が変わって参ります。
    この点を踏まえ、お客様の状況や希望に合わせたトータルサポートを目指します。協働する事でお客様のお役に立つ企業であり続ける事をお約束いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

    代表取締役 室橋 雄介

    会社概要

    会社名 株式会社 耐震証明発行支援センター
    登録 KOMAME設計 二級建築士事務所 
    愛知県知事登録(ろ-3)第7615号
    代表者名 室橋 雄介
    所在地
    【本社オフィス】
    〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山4-3-20 第1タツミビル3階
    TEL 0120-932-532 / FAX 052-265-7567
    メール info@taishin-hakkou.com
    休日 土曜、日曜、祝日
    営業時間 10:00〜18:00 
    メールまたは、公式LINEでは24時間365日対応

    不動産売買の専門的な業務は
    私たち耐震証明発行支援センターに
    丸っとご依頼ください