不動産売買の専門的な業務を丸っと支援する 耐震証明発行支援センター不動産売買の専門的な業務を丸っと支援する 耐震証明発行支援センター

相談受付 10:00〜18:00(平日) 0120-932-532

外壁塗装の工事は増改築等工事証明書の発行で住宅ローン減税可能か?

外壁塗装の工事は増改築等工事証明書の発行で住宅ローン減税可能か?

建物の外壁は、経年によって劣化してしまいます。

そのため、定期的に塗り直す必要がありますが、施工費用が想像以上に高いと思う方も多いのではないでしょうか。

増改築等工事証明書の発行などの条件を満たせば、外壁塗装でも住宅ローン減税の控除が可能です。

そこで今回は、外壁塗装のリフォーム工事で住宅ローン減税を利用する方法についてご紹介します。

 

外壁塗装は費用がかかる

建物の外壁塗装は、費用がかかります。

外壁塗装には、建物内に雨水を浸入させないという重要な役割があります。

建物内に雨水が浸入してしまうと、柱の腐食やカビの原因になってしまい、建物の寿命が短くなります。

そのため、定期的に外壁塗装を行う必要があります。

最近では、汚れが付きにくかったり、熱を反射したりするなどの機能性を持った塗装剤もあり、使用するものによっては価格が大幅に異なってきます。

 

外壁塗装でも減税できる?

答えは・・・外壁塗装でも増改築等工事証明書を発行することで、住宅ローン減税の対象となります。

ただし!!外壁塗装で住宅ローン控除を利用するためには、いくつか条件があります。

外壁塗装の中でも主要構造部(屋根・柱・壁・床等)を半分以上、修繕するのであれば、増改築等工事証明書の発行が可能になります。

外壁及び屋根における修繕とは、外壁材の張り替えや屋根材の葺き替えを指します。

それ以外にも、塗装費用が100万円を超える、ローンの借り入れが10年以上などの条件を満たす必要があります。

つまり、これらの条件を満たした外壁塗装工事の場合は、増改築等工事証明書を弊社が発行し、確定申告時に税務署に増改築等工事証明書を提出することで、住宅ローン減税が可能になります。

増改築等工事証明書を発行することで、新築の建物以外にもリフォームや改築でも住宅ローン減税を利用できるのです。

 

減税する方法とは

住宅ローン控除は、確定申告の際に行います。

住宅ローンの年末残高を証明する書類や住民票の写し、源泉徴収票などの書類を揃えて、確定申告をします。

他に必要な書類の1つとして、増改築等工事証明書を用意しなければいけません。

増改築等工事証明書は、外壁塗装などのリフォーム工事を行った証明書です。

施工を行った業者か、弊社のように建築士事務所登録を行っている建築士などに発行してもらう必要があります。

増改築等工事証明書の発行には、以下の書類が必要です(弊社の場合)。

①リフォーム工事請負契約書

②リフォーム工事の詳細がわかる見積書など

③リフォーム前後の図面(リフォーム箇所、内容がわかるもの)

④建物謄本(あれば)

上記の必要書類の準備もいるため、住宅ローン控除の利用を考えている場合は早めに弊社にご相談ください。24時間無料相談受付中です!!

 

まとめ

費用がかかりがちな外壁塗装ですが、条件を満たしていれば増改築等工事証明書を発行することで住宅ローン減税の利用が可能です。

外壁塗装は建物を守る重要な役割があるため、それを維持するためにも塗り直しを行いましょう。

また、住宅ローン減税を行うためには確定申告を行う必要があります。

増改築等工事証明書など提出する書類が多いため、期間に余裕を持って準備を行うようにしましょう。

また、増改築等工事証明書はリフォーム業者によっては発行できないケースもあるので、その場合はお気軽に弊社の無料相談をご利用ください。増改築等工事証明書の発行可否・対象金額等をご確認いただけます。

 

弊社では増改築等工事証明書の無料相談を24時間受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

増改築等工事証明書サービスについて詳細を知りたい方はこちら

友だち追加

全国耐震基準適合証明書発行サービスロコミ満足度第1位 ※

不動産売買の
専門的な業務を
一括で支援いたします

耐震証明書発行支援センターでは不動産売買に関わる
建築・税金・融資についてシンプルかつわかりやすくご提案いたします。
不動産に関する業務の手間を省くお手伝いをしております。

相談・診断は無料

安心してお問合せください
365日24時間の受付窓口は
メール・LINEとなります

オンラインでサービス説明会開催

オンラインでサービス説明会開催オンラインでサービス説明会開催

オンラインにて各種サービスを
詳しく説明いたします。
ご希望の方は下記
お問い合わせフォームより
エントリーください。

オンライン説明会は随時実地!zoomオンライン説明会は随時実地!zoom

    CONTACT

    各種サービス、申請手続きなどのご質問などございましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
    ※個人情報の取り扱いに関しては、プライバシーポリシーをご確認いただき、同意の上お問合せください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    0120-932-532

    相談受付 10:00〜18:00

    ※必須入力

    お名前
    会社名
    メール
    TEL
    お問合せの内容を選択
    お問合せの内容を選択

    代表挨拶

    室橋 雄介

    耐震証明発行支援センター代表の室橋です。
    弊社は、中古戸建や中古マンションを売却・購入される皆様の『建築・融資・税制』をシンプルに分かりやすくを目的として業務を行なっております。不動産の売却や購入は、専門的且つ複雑な手続きが関わり、更に立地や建物状況によっても提案方法が変わって参ります。
    この点を踏まえ、お客様の状況や希望に合わせたトータルサポートを目指します。協働する事でお客様のお役に立つ企業であり続ける事をお約束いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

    代表取締役 室橋 雄介

    会社概要

    会社名 株式会社 耐震証明発行支援センター
    登録 KOMAME設計 二級建築士事務所 
    愛知県知事登録(ろ-3)第7615号
    代表者名 室橋 雄介
    所在地
    【本社オフィス】
    〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山4-3-20 第1タツミビル3階
    TEL 0120-932-532 / FAX 052-265-7567
    メール info@taishin-hakkou.com
    休日 土曜、日曜、祝日
    営業時間 10:00〜18:00 
    メールまたは、公式LINEでは24時間365日対応

    不動産売買の専門的な業務は
    私たち耐震証明発行支援センターに
    丸っとご依頼ください