不動産売買の専門的な業務を丸っと支援する 耐震証明発行支援センター不動産売買の専門的な業務を丸っと支援する 耐震証明発行支援センター

相談受付 10:00〜18:00(平日) 0120-932-532

増改築等工事証明書とは?発行する方法とメリットを解説

増改築等工事証明書とは?発行する方法とメリットを解説

建物の増築や改築などの工事をした時に、増改築等工事証明書という書類が必要な場合があります。

あまり知られていない書類ですが、増改築等工事証明書を発行するメリットがあります。

今回は増改築等工事証明書について、詳しい内容と発行するメリットなどについてご紹介します。

 

増改築等工事証明書とは?

通常、建物を建築したり、増築工事や大規模な改築工事を行ったりする時には建築確認申請が必要です。

建築確認申請では、建物や土地などが建築基準法に満たしているかを確認します。

しかし、増築工事や改築工事の規模が小さい場合は、建築確認申請が不要な場合があります。

その場合は、代わりに増改築等工事証明書が必要であり、建築確認申請が不要な工事であるという証明になるのです。

この書類は確定申告でも必要になるので、リフォームや増築など行った場合は発行するようにしましょう。

 

増改築等工事証明書を発行する方法

増改築等工事証明書は、建築士事務所に所属する建築士、指定確認検査機関、登録住宅性能評価機関、住宅瑕疵担保責任保険法人が発行します。

発行する際には、工事請負契約書の写しや工事費用内訳書、設計に関する書類が必要です。

また、増改築等工事証明書の発行には費用がかかります。

業者によって費用が異なるため、事前に確認しましょう。

発行には時間がかかることも考えられるため、期間に余裕を持って発行することをおすすめします。

 

増改築等工事証明書を発行するメリット

増改築等工事証明書があれば、控除や減税措置を受けることが可能です。

リフォームでも、住宅ローンやリフォームローンを組んでいる場合は、住宅ローン控除の対象になります。

ローンの期間や工事費用の金額など様々な条件はありますが、それらを満たすことで年末のローン残高の0.7%が所得税から控除されます。

また、リフォームの費用を他者から贈与されたお金で支払った場合は、贈与税の非課税措置の対象です。

他にも、省エネ改修工事や耐震リフォーム、バリアフリー化のリフォームなどでも、増改築等工事証明書があれば控除や減税措置の対象になります。

 

まとめ

増改築等工事証明書は、建築確認申請が必要ない増築工事や改修工事を行ったことを証明する書類であり、様々なメリットがあります。

条件を満たすことで住宅ローン控除などの控除や、贈与税の減税措置などの対象になります。

しかし、増改築等工事証明書は建築士事務所に所属する建築士や、指定確認検査機関といった定められた人しか発行できません。

発行には費用や必要な書類があるため、増改築等工事証明書が必要な場合には事前に確認するようにしましょう。

 

弊社では増改築等工事証明書の無料相談を24時間受け付けております。

お気軽にお問い合わせください。

増改築等工事証明書サービスについて詳細を知りたい方はこちら

友だち追加

 

全国耐震基準適合証明書発行サービスロコミ満足度第1位 ※

不動産売買の
専門的な業務を
一括で支援いたします

耐震証明書発行支援センターでは不動産売買に関わる
建築・税金・融資についてシンプルかつわかりやすくご提案いたします。
不動産に関する業務の手間を省くお手伝いをしております。

相談・診断は無料

安心してお問合せください
365日24時間の受付窓口は
メール・LINEとなります

オンラインでサービス説明会開催

オンラインでサービス説明会開催オンラインでサービス説明会開催

オンラインにて各種サービスを
詳しく説明いたします。
ご希望の方は下記
お問い合わせフォームより
エントリーください。

オンライン説明会は随時実地!zoomオンライン説明会は随時実地!zoom

    CONTACT

    各種サービス、申請手続きなどのご質問などございましたら、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
    ※個人情報の取り扱いに関しては、プライバシーポリシーをご確認いただき、同意の上お問合せください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    0120-932-532

    相談受付 10:00〜18:00

    ※必須入力

    お名前
    会社名
    メール
    TEL
    お問合せの内容を選択
    お問合せの内容を選択

    代表挨拶

    室橋 雄介

    耐震証明発行支援センター代表の室橋です。
    弊社は、中古戸建や中古マンションを売却・購入される皆様の『建築・融資・税制』をシンプルに分かりやすくを目的として業務を行なっております。不動産の売却や購入は、専門的且つ複雑な手続きが関わり、更に立地や建物状況によっても提案方法が変わって参ります。
    この点を踏まえ、お客様の状況や希望に合わせたトータルサポートを目指します。協働する事でお客様のお役に立つ企業であり続ける事をお約束いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

    代表取締役 室橋 雄介

    会社概要

    会社名 株式会社 耐震証明発行支援センター
    登録 KOMAME設計 二級建築士事務所 
    愛知県知事登録(ろ-3)第7615号
    代表者名 室橋 雄介
    所在地
    【本社オフィス】
    〒460-0022 愛知県名古屋市中区金山4-3-20 第1タツミビル3階
    TEL 0120-932-532 / FAX 052-265-7567
    メール info@taishin-hakkou.com
    休日 土曜、日曜、祝日
    営業時間 10:00〜18:00 
    メールまたは、公式LINEでは24時間365日対応

    不動産売買の専門的な業務は
    私たち耐震証明発行支援センターに
    丸っとご依頼ください